MENU

無添加じゃない酵素ドリンクばかり…

置き換えダイエットや体質改善の目的で酵素ドリンクは根強い人気です!
プチ断食と組み合わせてファスティングする方も多いとか。

 

ただ、酵素ドリンク選びで気をつけなければいけない点があります。
それは添加物

 

なにせ、市場に出回っている酵素ドリンクは無添加じゃなく、添加物を使っている商品が多いです!

 

 

デトックスのためのファスティングなのに、デトックスを妨げる添加物がこんなに使われているとは意味不明です。。

 

このページでは酵素ドリンクに使われている添加物について。
おすすめの無添加酵素ドリンクなどをご紹介していきます。

 

ファスティングの効果とは

有名芸能人が飲んでいると話題になっている酵素ドリンクですが、飲み方のファスティングという言葉もよく聞くようになってきましたね。
ファスティングとは簡単に言ってしまうと断食のことです。
最低限の栄養をとりながら断食を行います。
なぜ断食をするのかというと

 

  • 毒素の排出(デトックス)
  • 消化器官の休息
  • 機能の活性化

  • 体調を整える
  • 代謝を上げる
  • 腸内環境の改善
  • 免疫向上  
  • ダイエット

 

このような効果が期待ができるのです。
酵素ドリンクファスティングが人気である理由がわかりますね!

 

 

体に良いと言われるファスティングなのですが、無添加の酵素ドリンクで行ってこそ効果があります。
それは、ファスティングを行うと吸収力が上がるため、体に悪い添加物まで積極的に摂取することになってしまうからです。
日頃摂取した添加物をデトックスしながら、別の添加物を吸収してしまうという、何ともおかしな状況になるわけなんです。

 

ですから酵素ドリンクをファスティング目的で選ぶ場合には無添加で!
添加物が使用されている商品はNGです!

 

無添加である意味<酵素と添加物の関係>

添加物は酵素の消化活動を抑制してしまうものです。
添加物を含んだものを消化するためには多くの酵素が消費されます。
その結果、必要量が不足になる危険があります。

 

酵素ドリンクで酵素不足・・・?
全く不可解な話です。

 

酵素不足により免疫力が低下し消化不良を起こす原因になります。
さらには代謝の低下も起こります。

 

せっかくファスティングしてデトックスを行い体内酵素の活性化をしようとしているのに、
酵素ドリンクに添加物が含まれていたら、意味ないですよね?
ですからファスティングには無添加のものを選ばないと、効果が充分得られないと言えます。

 

酵素ドリンクに含まれる添加物

では無添加ではない商品には、どのような添加物が使われているのでしょうか?
酵素ドリンクに使われていることが多い添加物をあげてみます。

 

  • 香料
  • 酸味料(クエン酸)
  • 甘味料(スクラロース、アセスルファムカリウム、ステビア、マルチトース、ネオテーム)
  • 保存料(安息香酸Na)
  • 着色料(カラメル色素)
  • 増粘剤
  • 安定剤(ペクチン)

 

結構ありますね〜。
特に甘味料がすごいです!
あの酵素ドリンク特有の甘ったるさは添加物のせいだったのですね。
しかも危険性が指摘されているものまで使用されている酵素ドリンクもありました。

 

ファスティングの際には選び方に十分注意が必要です。

 

先述した通り、添加物の使用された酵素ドリンクは効果が期待できないのでおすすめできません。

 

でもなぜ、酵素ドリンクにデメリットになる添加物を使うのかというと、腐らせない保存料をはじめ、見た目や鮮度、味など飲みやすくするためと、安く大量生産するために他なりません‥

 

 

やっぱり100%無添加となるとコストも時間もかかることになりますので。
「安くて良いものを・・・」と希望している消費者としては、とても残念なことですね‥

 

無添加の酵素ドリンクはどれ?!

という訳で・・・
ファスティング目的なら特に、やはり酵素ドリンクは無添加の商品を選びたいものです。
以下に売れ筋商品添加物使用状況を一覧にしてみました。

 

酵素ドリンクの添加物一覧

商品名 添加物


ベルタ酵素

増粘剤、ユッカ抽出物、香料、保存料

お嬢様酵素

マルチトール、クエン酸、香料、ペクチン、スクラロース、ネオテーム、カラメル色素、安息加酸ナトリウム

ミネラル酵素

乳酸カルシウム、塩化マグネシウム、酸味料、果糖ブドウ糖液糖、還元麦芽糖水飴


優光泉酵素ドリンク

完全無添加


ベジライフ酵素液

保存料(安息香酸Na)


酵水素328選

乳酸カルシウム、塩化カリウム、硫酸マグネシウム、クエン酸、保存料(安息香酸Na)、ナイアシン、パントテン酸Ca


毎日酵素

完全無添加

ピュアネス酵素

L-カルニチンフマル酸塩、L-シトルリン、クエン酸、ペクチン、香料、甘味料(スクラロース)、保存料(安息香酸Na)、カラメル色素、L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン

リナリア酵素

L-カルニチン、酸味料、香料、安定剤(ペクチン)、保存料(安息香酸ナトリウム)、甘味料 (スクラロース、アセスルファムカリウム)、カラメル色素

コンブチャクレンズ

クエン酸、香料、甘味料(ステビア)、保存料(安息香酸Na)

 

すごい勢いで添加物が配合されていますね。(苦笑)
一覧の通りで特にほとんどの酵素ドリンクで保存料甘味料が添加されています。

 

飲みやすくて日持ちのする商品を製造するのには添加物の使用はやむを得ないのでしょうか…。

 

そんな中、健闘している無添加の酵素ドリンクが2商品ありました!
ぜひ、参考にしてください!

 

おすすめの無添加酵素ドリンクは?

ファスティングにはやはり無添加の酵素ドリンクがおすすめです!
理由については、上でも説明しましたね。

 

完全無添加の酵素ドリンクは「優光泉」と「毎日酵素」です。

 

値段を見ていると確かに無添加だけにちょっとお高いような気もしますが、ちゃんと効果が期待できる酵素ドリンクを選びたいですよね!

 

以下に2商品の詳細をご紹介します!

 

毎日酵素ドリンク

 

 

熟成発酵期間 5年3ヶ月
+α成分 メシバコブ・霊芝
カロリー 15.9kcal/30ml
価格(単品) 6,980円
価格(定期初回) 3,490円
解約縛り 3ヶ月

無添加で評判のドリンク「毎日酵素」。
無添加だけでなく、原材料を抑え良質の素材を使ったシンプルで質の良い酵素ドリンクです。
熟成発酵期間も他の製品より群を抜いて長期の5年と3ヶ月。
無添加・無農薬・砂糖も不使用と、とにかく身体に良いものをとこだわって開発された酵素ドリンクです。

 

おすすめポイント1

無添加・砂糖不使用・厳選された天然素材のみ使用。

 

おすすめポイント2

5年3ヶ月の長期発酵熟成。

 

おすすめポイント3

ココナッツ味でとにかく飲みやすい。

 

飲んでみた感想

やたらと甘すぎる酵素ドリンクが多い中、この毎日酵素は程よい甘さでとっても美味しいです!
忙しい朝、原液でもスッと喉を通ります。

 

 

ですが私が一番おすすめしたいのは毎日酵素の「豆乳割り」!
ココナッツと豆乳がこんなに合うものかと驚愕の美味しさです。

 

酵素ドリンクじゃなくったってこの味のドリンクがコンビニで売ってたら買っちゃうかも…
というぐらい美味しいです♪

 

美味しいのに無添加で砂糖も使ってないと言うからスゴイ。

 

>>この酵素ドリンクでの1週間ファスティング体験記はこちら<<

 

優光泉酵素ドリンク

 

 

熟成発酵期間 -
+α成分 ビタミンC, B1, B2
カロリー 53.4kcal / 30ml
価格(単品) 7,992円(2本+炭酸水)
価格(定期初回) 6,372円(2本+炭酸水+くわの葉タブレット)
解約縛り なし

根強い人気のエリカ断食道場「優光泉酵素ドリンク」。
1987年以来、佐賀県で「エリカ健康道場」を運営している方が販売を始めた、人気の酵素ドリンクです。
店舗で様々なお客様の健康相談を受けてながら、研究を続け、つらくない、無理をしない「断食」について試行錯誤。
日本古来の伝統的な「断食」の方法に、天然の酵素飲料を取り入れることで、誰でも安心して取り組める効果的な独自の「断食法」の開発に取り組み続けてきました。

 

そして出来上がったのがこの酵素ドリンク「優光泉」。
ファスティングダイエットの専門家が長い年月をかけて研究。
ついに開発にこぎつけたということで効果も期待でき、無添加で安心して飲むことができる人気の酵素ドリンクです。

 

おすすめポイント1

コップ1杯でドドンとバケツ1杯分の野菜の栄養が取れ、原材料も地元九州の野菜を使っているから安心です。

 

おすすめポイント2

完全無添加で、砂糖やハチミツ、香料なども一切加えていないまじりっけなしの生きた酵素です。

 

おすすめポイント3

購入30日以内であれば開封済みでも返品可能! ファスティングダイエット専門家のプライドと商品・効果への自信がうかがえます。

 

飲んでみた感想

お得なスタンダードと梅味の2本セットで、優光泉酵素ドリンクを購入しました。
このセットを買うと、炭酸水2本と計量カップ2つ、注ぎ口キャップも2つに、酵素ダイエットの方法が詳しく書かれたパンフレット。
更に日々の体重や食べたものが記録できる断食スケジュール表がついてきます。

 

 

なんかこういうアイテムが付いてくると酵素ダイエットも始めやすいし、モチベーション上がっていいですよね!
コスパ高いと思います。

 

酵素ドリンクのお味の方は、口コミ通りでとてもさっぱり自然な甘みで飲みやすいです。
わたし個人的には梅味のほうが好きかな。。

 

酵素ドリンクのおまけでついてくる炭酸水ががっつり炭酸強めなので、これで割ると満腹感が得られます。
ファスティングダイエット効果目的なら優光泉がおすすめです。

 

>>この酵素ドリンクでの1週間ファスティング体験記はこちら<<

 

本気で痩せたいなら、無理なくできる酵素ダイエットがオススメです!

とは言え種類も多く、味も値段も様々なので、よく比較して自分に合うものを選択するのが重要。
酵素ドリンクおすすめランキングも紹介していますので参考にして下さいね♪

酵素ドリンク