MENU

酵素ドリンクって便秘に効く飲み物?

「酵素ドリンクを飲んだら便秘が解消できた!」
という口コミが多くあります。

 

 

そんなに簡単に便秘が解消されるの〜って疑問に思う方も多いとは思いますが・・
私はそれを実感できました!

 

どうして便秘が解消されるかというと・・・

 

酵素ドリンクを飲むことで、体内の消化・吸収・代謝が促進され腸のはたらきが活発化します。
すると腸に老廃物がたまりにくくなり、便秘を解消することができます。
またファスティング(断食)をすることで、溜まっていた宿便を排出することができると腸内環境がリフレッシュされます。
そうすれば今まで滞っていた消化・吸収・代謝がスムーズに行われるようになり、便秘を解消することができます。

 

 

どうでしょう?便秘にお悩みの方、試してみたくなりませんか?
酵素ドリンクは、便秘薬のように胃や腸に負担をかけることなく便秘を解消してくれる飲み物なんです♪

 

ちなみに、
炭酸水には大腸のぜん動運動を活発にする働きがありますので、酵素ドリンクの炭酸割りは美味しいだけでなく、便秘にも効果的な飲み方です。

 

 

そして酵素ドリンク飲むタイミングは「食事の前」がおすすめです。
食事の前の空腹の状態で酵素ドリンク摂取することで、酵素が早く吸収され食事の消化も助けてくれます。

 

また朝は毒素排出が活発な時間帯なので、朝食を酵素ドリンクに置き換えることで効果が出やすくなります。
酵素ドリンクは飲み続けることで代謝をアップさせ、体質改善やダイエット、もちろん便秘にも効果が出るので、毎日続けることが大切です。

 

 

便秘について

そもそも便秘って正確にはどうゆうものなんだろう?
と、ふと疑問に思ったので調べてみました。

  • 何日も便が出ない
  • お腹が張る
  • お腹が痛い
  • 便が硬く、出す時に強くいきむ必要がある

など排便に苦痛や不快感が伴う場合を「便秘」というようです。

 

一般的には「排便が週に3回未満である場合は便秘」であると言えます。
便秘に悩んでいるのは女性に多く、高齢になると増加する傾向があります。

 

便秘は病気が原因で起こることもありますが、多くは生活習慣の乱れやストレス、加齢が原因になり

  • 筋力の低下
  • 水分不足
  • 大腸の働きの低下

などのため起こります。
これらが改善できれば便秘解消できる!ということなんですね。

 

酵素ドリンクで便秘になるという噂

実は「酵素ドリンクを飲んだらひどい便秘になった」という口コミもあります・・・

 

 

なんですって!!
便秘を解消するはずの酵素ドリンクで便秘になるってどうゆうこと?

 

これは水分が不足している可能性が高いです。
ファスティングをすると食べ物から水分を補給することができません。
さらにダイエットを意識して食事の量が減っているので便秘になってしまうことも考えられます。

 

人の体は約半分は水
なので、水分が不足すると便秘だけでなく頭痛やめまいなど体調不調になる危険もあります。
そもそも水分が不足すると酵素がうまく働かないので、デトックス(毒素・老廃物の排出)をすることができません。
酵素の効果を発揮するには水分がとても重要です。

 

 

酵素ドリンクを飲む時には水分をたくさん摂ることを心がけてくださいね♪

 

ちなみに酵素ドリンクには塩分は含まれていないため、ファスティングを行うと塩分不足となることがあります。
水分と同時に適度な塩分も補給するようにしてください。

 

便秘に効く酵素ドリンクはコレ

酵素ドリンクが便秘解消になることを説明してきましたが、何でも良いというわけではないんです。
ちゃんとした酵素ドリンクを選ばないと便秘の解消効果は期待できません。

 

選ぶ基準は

  • 無添加
  • 薄められていない

酵素ドリンクです。

 

まず添加物は体内で消化するのに消化酵素をたくさん必要とします。
せっかく酵素ドリンクを飲んでも補うどころか酵素を使ってしまうわけですから効果が期待できませんね。。

 

さらに酵素ドリンクと謳っていても、実際には酵素エキスの配合量が少ないものもあります。
わかりやすいのが成分の一番最初に〇〇シロップとか〇〇糖液などと糖分が記載されているものです。

 

 

成分表記は分量の多い順にすることになっていますので、酵素エキスの前にこれらのものが記載されているものは酵素の十分な効果が期待できない…ということになります。

 

>>質の良いおすすめ酵素ドリンクランキング<<

 

便秘に効く飲み物あれこれ

酵素ドリンクが便秘解消になるとわかりましたが、他にも便秘に効く飲み物ってありますよねー。
例えば

青汁、スムージー

食物繊維たっぷり

便秘茶(センナ etc‥)

腸のぜん動運動を促す

乳酸菌飲料

腸内環境を整える

ココア

不溶性食物繊維+マグネシウム

などなど

 

 

これらの便秘に効くと言われている飲み物と酵素ドリンクとでは便秘に対する効果って違うのでしょうか?

 

調べてみるとそれぞれに便秘を解消する成分が含まれているのですが、これだけではあまり効果がないという方も多いようなんです。
それはなぜなのか?

 

食物繊維には水溶性不溶性があり、便秘を解消するためには1:2でバランスよく摂取しなければいけません。
偏って摂取すると余計に便秘になってしまう可能性もあります。

 

乳酸菌は腸内環境を整えることで知られていますが、善玉菌のエサになるオリゴ糖水溶性食物繊維も同時に摂取することでより効果を発揮します。

 

便秘茶は効果は高いのですが、便秘薬と同じような下剤成分が配合されている場合が多いです。
人によっては腹痛や下痢になってしまうこともあるので注意が必要です。

 

ココアに含まれる、便秘薬としても使われるマグネシウムは便秘に効くものですが、ココア1杯では便秘を解消するほどの含有量ではないし、カロリーが高いため日に何杯も飲むのはちょっと・・
(*マグネシウム → 便の水分量を上げて柔らかくしてくれる)

 

 

それに対して酵素ドリンクは

栄養を補給 → 善玉菌のエサが増える → 腸内環境が整う → 便秘解消  → 酵素が増える → 腸が活性化する → 便秘解消

消化・吸収・代謝のバランスを整え、健康的に便秘を解消していることがわかりますね♪
全てがバランスよく配合されている飲み物が酵素ドリンクなんです。

 

 

<豆知識>便秘解消効果のあるストレッチ

女性や高齢者に便秘が多いのは、男性や若者と比べて筋力(腹筋)が弱いから
腸のぜん動運動には腹筋が必要で、腹筋が弱ればぜん動運動も弱まってしまい便秘になってしまいます。

 

だから酵素ドリンクと合わせて腹筋を鍛えるストレッチを行えばより効果的!!
ということで便秘に効果のある簡単なストレッチをご紹介します。

  1. 仰向けで軽く膝を立て、手は頭の後ろで組む
  2. おへそを見るように頭を起こし、10秒維持
  3. 頭をゆっくり戻し、繰り返す

 

 

1日10回ほど行うと効果的です。
無理のないよう毎日ストレッチを行ってみてくださいね♪
酵素ドリンクの効果プラス腹筋がついて便秘が解消されるといいですね!

 

酵素ドリンクの便秘解消効果<まとめ>

確かに酵素ドリンクは便秘解消効果が期待できそうです。
ただ体質を改善するには飲み続けることが必要。
一時的に改善したとしてもすぐ戻ってしまう可能性もあります。

 

また先述した通り、水分補給も十分に行う必要があります。

 

酵素ドリンクを飲むだけでなく、運動も取り入れ、食事にも気をつけることでより便秘解消効果が期待できます。
ぜひ酵素ドリンクを取り入れて辛い便秘を解消しちゃいましょう。

 

 

ただし、便秘には何らかの疾患の可能性もありますので「何をしても便秘が改善しない場合」には医師に相談することをおすすめします。

 

便秘解消におすすめの酵素ドリンクは?

便秘でお悩みの方に私がおすすめしたいのはベルタ酵素ドリンク

 

 

まず最大の特徴はその酵素数です。
165種類、それに定期便でおまけでついてくるサプリの方には、650種類が配合されています。
+αでヒアルロン酸・プラセンタ・ザクロなどの美容成分がバランス良く含まれ、美肌効果に定評があることもベルタ酵素ドリンクの評判を上げている要因かもしれません。

 

 

ちゃんと1回分が計れるカップと、開封後付け替え用のプラスチックのキャップがついてました。
こういう気遣いは嬉しいですね。

 

 

味の方は、すごく飲み易くて美味しいです。
以前、別のアメリカ製の酵素ドリンクを飲んだ時にもの凄く変な味で飲みにくかったので、あまりの美味しさに正直驚きました。
ベルタ酵素はピーチ味のジュース、ちょうどネクターに近いお味ですね。
そのまま飲んでも美味しいけれど、ソーダ割り、お水、ヨーグルト、豆乳で割るのも人気。

 

私は飲み始めてすぐにお通じが良くなり、3〜4日目ぐらいからお肌の調子が明らかに良くなりました。
お通じが良くなって、酵素パワーで代謝も良くなる訳ですから、ダイエットにも効果が期待できそう。
サプリメントの方は小さめのカプセルで、味もにおいも無く飲みやすかったです。

 

>>ベルタ酵素ドリンクの口コミをチェック<<

本気で痩せたいなら、無理なくできる酵素ダイエットがオススメです!

とは言え種類も多く、味も値段も様々なので、よく比較して自分に合うものを選択するのが重要。
酵素ドリンクおすすめランキングも紹介していますので参考にして下さいね♪

酵素ドリンク