MENU

飲むタイミングや効果的な方法は?

酵素ドリンクってすごく話題になってますよね。
でも、どういう飲み方でいつ飲むようにすればよりダイエット効果が得られるのでしょうか?

 

安いものでも数千円はしちゃう酵素ドリンク。
間違った飲み方をしてて全く効果がなかったなんてことは避けたいものです。

 

酵素ドリンクの目的に応じた飲み方や、飲むタイミングについて調べてみました。
ぜひ参考にしてくださいね♪

 

酵素ドリンクの効果的な飲み方・その1 〜食前〜

いざ酵素ドリンクを買ってみても、「本商品○○ccを○○ccのお水や炭酸水で割って飲みましょう」といった事は書いてあるけど、どこにもいつ飲むと良いかは書いてないので解りませんよね。

 

1日の中でのタイミングで言えば、食前に飲むのがダイエットには効果的な飲み方です。
まず、食事の前の空腹な状態で酵素ドリンクを飲むことで、酵素の成分の吸収が早くスムーズになります。
酵素ドリンクには空腹感を抑える働きがあります。
食前に飲むことでその後の食事で食べ過ぎてしまうことを防止できます。

 

さらに、酵素を入れてから食事することで、食物の消化を助ける効果があります。
まさに良いこと尽くめですね。

 

酵素ドリンクの飲み方でおすすめのタイミングは

では、食前に飲むと決めた場合に、朝昼晩?いつ飲むかですね。
ダイエットにおすすめの飲み方は1日のうちで一番たくさん食べる食事の前に酵素ドリンクを飲むことです。
理由は先述の通りで、食べ過ぎを防ぎ、食物の消化を助ける効果があるから。
べつに酵素ドリンクはお薬ではないので1日に1回に限らず毎食前に飲んでも構いません。
ただ、1日3回飲む場合には割るものを考えないとドリンクそのものが高カロリーになってしまうので気をつけましょう。
朝が豆乳割りだったら、お昼は炭酸割り、夜は水割りなど工夫するといいですね。

 

酵素ドリンクの効果的な飲み方・その2 〜置き換え〜

ダイエット目的でおすすめの飲み方は、1日のうちのどこかの食事を酵素ドリンクに置き換えて飲むことです。
いつ飲むか、おすすめの置き換えるタイミングは朝食です。
朝起きたら酵素ドリンクを飲み、お昼までは水分以外何も取らないようにします。
この方法は浜田ブリトニーさんをはじめ、多くの方がダイエットに成功している酵素ドリンクの飲み方です。
前日の夜8時までに夕食を済ませて、正午まで食事しなければ約16時間の断食状態を作ることが出来ます。
それによって体内に固形物を入れない時間を長く取り、疲れた消化器官を休め、ダイエットと同時に代謝を高める効果があるからです。
「朝食べないなんてムリ!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、酵素ドリンクは空腹感を抑える働きがあり、案外辛くないものなんです。

 

酵素ドリンクの効果的な飲み方・その3 〜断食〜

いわゆるファスティングというやり方ですね。
本気でダイエットしたい!すぐに痩せたい!という方におすすめの飲み方はズバリ「断食して飲む」です。
酵素ドリンクと水分補給だけで丸1日〜数日間を過ごします。
ダイエット効果をちゃんと実感したい場合は3日間の断食をおすすめします。
3日間の酵素ファスティングを行うと、ダイエットだけでなく体内が浄化しリセットされるのでデトックス効果も高く、体質改善も期待できます。
断食は3日間ですが、準備期間2日間、復食期間を2日間で、トータル1週間のスケジュールと考えて行いましょう。
詳しいやり方は

 

酵素断食ダイエットの効果

 

で紹介しています。

 

慣れてきたら、身体のメンテナンスを兼ねて1ヶ月に1回〜2回程度、1日の断食を行うのもおすすめの酵素ドリンクの飲み方です。
モデルさんの中では3〜4日に1回のタイミングで、この酵素ファスティングダイエット法を行っているとか…。
さすが、意識高いですね!

 

酵素ドリンクのいけない飲み方
酵素は熱に弱い

酵素ドリンクを温めたり、温かい飲み物で割るのはNGです。
とてもデリケートな成分で熱を加えると簡単に破壊されてしまいます。目安は50度〜70度程度で壊れるといわれています。
優光泉は70度までならOKなど、酵素ドリンクの種類によっても多少差があります。

 

カフェインは控えめに

まず、カフェインはビタミン・ミネラルを消耗させやすく、酵素の働きを抑えてしまう作用もありますのでコーヒーで割ったりするのはNGな飲み方です。
さらにダイエット中に極度な空腹状態のタイミングでカフェインを取ると、カフェインの胃酸分泌を促進する作用で吐き気や胃痛の原因になってしまいます。
いずれにしても酵素ダイエットとカフェインの相性は良くなさそうですね。。

 

妊娠中・授乳中は確認を…

妊娠中や授乳中でも、酵素を摂取すること自体に問題はありません。
ではなぜ飲み方に注意が必要かというと、酵素ドリンクの中には、添加物や保存料、甘味料、防腐剤といった様々な化学物質が使われているものもあるからです。
私が調べた結果では、
「ベルタ酵素ドリンク」「優光泉」「ベジライフ酵素液」が、妊娠中、授乳中でも安心して飲めるという確認が取れました。
ただ、赤ちゃんに送る栄養のことを考えて、いずれも断食ダイエット目的での飲み方はお控えください、との回答でした。

 

生理前〜生理中は痩せにくい

ダイエット目的で酵素ドリンクを飲む場合には、生理前〜生理中は女性ホルモンの作用で身体が溜めこみモードになっているので、頑張ってもなかなか痩せません。
ではいつ飲むか、タイミングで言えば生理開始日から8日後〜のダイエットゴールデンタイムに飲み始めるのがおすすめの飲み方。
体質改善の目的で毎日酵素ドリンクを飲んでいる方は、特に生理だからといって飲むのを止める必要はありません。
この辺りは、目的によって飲み方を変える事になります。

 

酵素ドリンクの飲み方・ラインナップ

ほとんどの酵素ドリンクは原液でも飲むことが出来ます。
色んな種類のもので割ってみて、バリエーションを楽しみながら続けられるのも酵素ダイエットのメリットのひとつ。

 

私が色んな飲み方を試したのはベルタ、飲みやすさで人気の酵素ドリンクです。
楽しみながら様々なバリエーションを試してみましたよ♪

 

 

最初の飲み方は水割り。
ベルタ酵素ドリンクはピーチ味なので、お水で割ってもすっきりした甘さで飲みやすいです。

 

 

お次の飲み方は豆乳割り!
何ともまろやかで美味しいです♪
フルーティーな豆乳といった感じ。
朝起きたてに仁王立ちでググッと飲むと1日頑張れそうです!

 

 

今度の飲み方はみかん味の天然水で割ってみました!
ピーチとオレンジのコラボレーション、普通に美味しいです。
元々飲みやすかったですがさらにさっぱり感が増して飲みやすいです。

 

 

やっぱりこの飲み方は試さなくっちゃ、ソーダ割りです。
シュワシュワッと喉越しすっきりです。
甘い味があまり得意じゃない方にはおすすめかも。
あと満腹感が得られるので酵素ダイエットの効果を求める場合にはおすすめの飲み方ですね!

 

 

お次は野菜ジュース割り!
美味しい上に更に食物繊維も摂れて酵素パワーがUP ☆
これはダイエットだけでなく、いかにも身体に良さそうですね。

 

 

次に試した飲み方は、飲むヨーグルト割り
というか、もうこれは・・・
「飲むヨーグルトです」
酵素ドリンクの味はほぼ無くて、ほんのーりだけピーチの味がします。

 

 

今度の飲み方は、無糖の午後の紅茶で割ってみました!
ピーチティーですね♪
あっさり後味スッキリで飲みやすいです。

 

 

グレープフルーツジュースで割ってみました!
この飲み方も美味しいです!
酵素ドリンクのピーチの甘みとグレープフルーツの酸味がマッチしてほどよく、なんとも初めて経験する味です。

 

 

とまあこんな感じですが、結論としまして、美味しい酵素ドリンクは「どんな飲み方をしても美味しい」ということでしょうか・・・。
美味しいものを飲みながらダイエットできちゃうって、つくづく酵素ドリンクってすごいなと思うんです。

 

 

さて次に、
目的別・効果別でおすすめできる飲み方をランキングにしてみました!

 

 

酵素ドリンクの美味しい飲み方ランキング

 

【第1位】 豆乳割り

 

【第2位】 飲むヨーグルト割り

 

【第3位】 グレープフルーツ割り

 

これは若干、独断と偏見が入ってます。。汗)
基本、美味しく飲むにはまず自分の好きなもので割ってみるのが一番と思います。
ダイエットは美味しく楽しくが続けられる一番の秘訣です。

 

 

酵素ドリンクの飲み方・満腹度ランキング

 

【第1位】 ソーダ割り

 

【第2位】 豆乳割り

 

【第3位】 野菜ジュース割り

 

ソーダ割りは特に満腹感があります。炭酸のがっつり入った炭酸水がより効果的♪
野菜ジュースは繊維感があるので、ダイエット目的ならゆっくり口の中でもぐもぐしながら飲むのも満腹感が得られて良いです。

 

 

美肌を狙う!酵素ドリンクの飲み方ランキング

 

【第1位】 野菜ジュース割り

 

【第2位】 豆乳割り

 

【第3位】 グレープフルーツ割り

 

3つともダイエットだけでなく美肌効果もある得しちゃう飲み方♪
まず野菜ジュースにはビタミン・ミネラルが補えて、豆乳には女性ホルモン様の働きをするイソフラボンが豊富です♪
グレープフルーツジュースならビタミンCがたっぷりで美肌効果が期待できます。

 

 

お通じにGood! な酵素ドリンクの飲み方ランキング

 

【第1位】 飲むヨーグルト割り

 

【第2位】 野菜ジュース割り

 

【第3位】 白湯割り

 

飲むヨーグルトは乳酸菌の働きで腸を活発に、野菜ジュースは食物繊維を豊富に含みます。
白湯はダイエットの天敵である宿便をほぐす作用もあり、それぞれ腸の働きを促す効果が期待できます。
ただし酵素は熱に弱いので、白湯の場合は50度以下で飲みましょう。
いつ飲むかのタイミングは、朝一番に多めの水分と一緒に飲むのがお通じにはおすすめ!

 

 

酵素ドリンクの飲み方 低カロリーランキング

 

【第1位】 炭酸割り

 

【第2位】 水割り

 

【第3位】 紅茶割り

 

割るものが高カロリーではダイエットになりませんよね。
こちら全て割るものはカロリーオフ、なので飲み方ランキングはおすすめ順で並べてみました!
炭酸はまれに加糖の商品もありますのでご注意を。
紅茶はもちろんノンシュガーのものを、残念ながら酵素効果を抑えてしまうカフェインが少量ですが含まれてるので、おすすめ順では3位です。

 

 

 

大事なのは酵素ドリンク選び

酵素ダイエットを始めるにあたり、いつ飲むか、どうやって飲むか。
飲み方ももちろん大事ですが、飲みやすくて続けられて、なおかつ効果のあるドリンクを選ぶことが一番重要です。
ですが酵素ドリンクは種類が沢山ありすぎて、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

 

当サイトでもおすすめの酵素ドリンクをランキング形式で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 

本気で痩せたいなら、無理なくできる酵素ダイエットがオススメです!

 

とは言え種類も多く、味も値段も様々なので、よく比較して自分に合うものを選択するのが重要。
酵素ドリンクおすすめランキングも紹介していますので参考にして下さいね♪

 

酵素ドリンク

酵素ドリンクの飲み方|ダイエットに効果的なタイミングは?記事一覧

酵素ブームで色々な商品が販売されていますね。酵素ドリンクといえばファステングダイエットが有名ですが、お値段が高くて続けられない・・なんて口コミも多くあります。それに、酵素ドリンクの選び方には充分に注意が必要です。何故かと言うと酵素ドリンクの中には・・・砂糖で発酵させたり、過剰な糖分で薄められていて糖分がたっぷり配合されているもの消費期限を長くするため保存料など様々な添加物が配合されているものなど、...

酵素ブームで色々な酵素ドリンクが販売されていますね。多くの芸能人やモデルも愛用していることが酵素ブームの火付け役ともなっています。中でもゆんころプロデュースの酵素ドリンククレンジング酵素0が口コミで人気上昇中!通常の瓶ではなく個別包装の酵素ドリンクで、持ち歩きできる手軽さもクレンジング酵素0の魅力です。2年連続モンドセレクション銀賞を受賞している酵素ドリンクなので品質は良さそうなのですが・・酵素ド...